NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

コロナショックをプラスに昇華する(そもそもマイナスになってる部分が少ない)

 

f:id:kskbe:20200505054733p:plain

どうも、いつぶりの更新なのでしょうか。笑

コロナウイルスで自粛がすごいですね、前回の記事を書いたときにはこんなことは全く想像もしていませんでした。
(ビルゲイツは次に来る世界の混乱は戦争などではなく、ウイルスによるものだと数年前に予言していたみたいです、すごい。)


自粛していて自身を振り返る時間が増え、思ったことがいくつかあったのでちょっと文章に残しておこうと思う。

 

【思うこと1】会社員を続けるという選択

導入もなく、話が急だな・・・笑

コロナの自粛で死活問題レベルの損害を受けているのって、中小零細企業と個人事業主だと思います。
(業界的に言うと飲食や航空業界などは大手や中小零細に限らず大打撃ですが。。。)


僕はというと、会社員で今のところお給料も出ているし、共働きだし、そこまで深刻な影響は出ていないです。
そういう訳もあって、会社員を続けると言う選択をしたのはよかったとひしひしと感じてる。

個人事業主として独立を目指したから見えた会社の甘い蜜があって、それを多分に享受して今日のわたくしは生きております。笑

自身の経験を踏まえて、これから会社員を辞めて独立しようと思っている人には冷静に考えて欲しいところがある。

独立を目指した時期の話

2016年ごろに、ファイナンシャルプランナー(FP)という職業で独立しようと個人事業をスタートしました。

それなりにあらゆる時間を犠牲にして優先順位を高めて活動し、その活動は2018年ぐらいまで継続。
その後まもなくして会社員を続ける選択をして、今に至る。

(今は会社員やりながら副業としてFPは細々と活動中。)

真剣にやったからこそ見えたものがあって、やればやるほどFPという職業は利益相反が発生しているビジネスモデルだという不都合な真実が見えてくる。

同時に会社員はかなり守られていると言うことを実感した。
(この実感が持てない人は真剣に独立への活動に取り組んでいないか、今いる会社が相当ひどいかのどちらかだと思います。笑)


FPのビジネスモデルについて簡単に整理しておくと、
顧客にとってメリットが大きな商品を売れば報酬は小さく、売る側がおいしい商品を売れば報酬が大きい。


よって相談料を無料でやっていると、WIN-WINになりにくいビジネスモデルだと僕は思っています。

(稼ぎに稼ぎまくって豪華な生活をするより、顧客の利益を最優先したいという思いが1番にあったので、僕にとっては持続不可能な職業だと思った。)

ざっくり言うとFPとして生計を立てていく上で取りうる戦略は3つ。(僕の主観です笑

  1. 顧客利益を最優先、寝る時間とプライベートを極限まで削り相当な数の案件を薄利多売で対応
    (戦略とは呼べない)
  2. 顧客に嘘をついて報酬の高い商品を売りまくる
    (人のコロロを捨て去らないといけない、僕は無理)
  3. 相談料を取る
    (今考えると最も真っ当な戦略)

思い返せば「3.相談料を取る」が一番よかったんだろうと思うけど、当時の僕にはそれは出来なかった。
今まで無料でやっていたものを、急に有料にするって意外と勇気がいる。
(って話を書いていて思ったわ、これからは友達も例外なく相談料は有料にする。独立するという選択肢はすでに頭にないので顧客優先の提案は引き続きこだわっていく!)

相談料を取ることにする理由はまたいつかの機会に書こう。
僕はFPで生計を立てている訳ではないからこそ、報酬より顧客利益を優先した提案にコミットできるという点、独立しているFPさんよりも絶対的な強みです。

で、最近思うこと

僕が勤めている会社は、個人事業での参入障壁が非常に高く、ある意味では組織で活動する人たちを守ってくれている業界です
その事実を冷静に認識して、会社員をやりながらプライベートでやりたいことを継続する選択をしたことは我ながら英断だった、とコロナショックの時代を生きている今思ってる。笑
(自画自賛か)

でね、言いたいのは「おれ英断やったわ〜」って話ではなく、これから独立を考えている人には今一度冷静に考えて欲しいと思っている、ってこと。
(英断やったわ〜も言いたかったんやろ?お?お?)

  • 会社員というリスクヘッジをしながら、やりたいことに向けた活動を継続することは不可能なのか?
    (迷ってるぐらいなら一気にリスク取るより少しずつ挑戦していくでも良いんじゃない?ってこと)
  • 独立したときに得るものばかりに目がいっていないか?
    (会社員を辞めるってことは当然失うものもたくさんあるんだよってこと)
  • そもそも今自分が自由でないことの理由づけに都合よく会社を使っていないか?
    (時間がないとかその手の話は本当は会社のせいではなくテメーの問題だよってこと)

自分が働く会社がぐらつき始めてお給料をもらえなくなってきたらまた違うこと言ってるかも知れませんが、ここ最近の頭の整理としてはこんなことを思ってる。。。笑

【思うこと2】最近のお金の使い方

冒頭にも書いたように、個人事業主にとってはコロナによる自粛は死活問題
自分が今できることというと、極力外出しないことと、お金を使って少しでも経済活動を止めないことぐらいかなーって思ってる。

そんなわけで、最近は知り合いや友達の活動を応援することに積極的にお金を使っている。
使っているというと、なんだか恩着せがましい感じがするな・・・笑


使いたくて、使っているって感覚。この人の活動は応援したいなって人にのみ向けてる。
こんな大変な状況だからこそお金を使うという手段で頑張ってる人をしっかり応援したいなって感じ。
(前々から言ってるけどブロガー界隈や情報商材屋まがいのインフルエンサー(笑)の活動は正直見ていて気持ち悪いのでどんなに困ってようと絶対に支援しないと決めている。笑)

「誰かこの記事を読んでくれた人の中で共感してくれる人がいれば、一緒に応援してもらえたら猛烈に嬉しい!」
というわずかな希望とともに僕が応援している支援先を列挙するよ。


ええTシャツ、着ましょ!

知り合いが挑戦しているクラファン、いわゆるエエ生地のTシャツを買った!
(ちなみにインドアの俺はおしゃれして出かける予定がない。笑)

readyfor.jp

 アイデアがたくさん詰まったTシャツ着ましょ!

こっちは大学時代の友達がやっているアパレル。
ダンサーとしても頑張ってる彼を応援!
(出かける予定がないのにまたもTシャツを買ったよ。笑)

sngkw.stores.jp


最近、服にはあまり興味がなく、もっぱらユニクロだったのですが、こういうときこそガンバっている人を応援したいと思って支援!

ダンサーの場所を存続させましょ!ええ音楽聴きましょ!

お次はお世話になったFRESHダンススタジオのクラファン。
学生時代に通ってた思い出のスタジオ、僕のセンセーのDyさんチョイスの音源がリターンで選択できます、プロがチョイスするカッコいいHIPHOP、Yoチェケです!

無理やり安いヒップホップみたいなノリで締めるな、Dyさんの音楽へのこだわりやセンスはマジでピカイチなのでぜひ聴いて欲しい

camp-fire.jp

こっちもYoチェケです。(だからその安いヒップホップみたいなノリで・・・略)
Dyさんのブログ
DyさんがやってるMUSIC SHOP
 

お家で本格カレー食べましょ!

お次は友達のカレー屋さん。
おうち時間の充実に!蜜です!
(アンジャッシュの人「蜜じゃねーよ、カレーだよ」)

週に1回程度かな?郵送で販売されて、毎回すぐに完売するようなのでちょこちょこ覗いてYoチェケで!
(だから無理やり安いヒップホップみたいなノリで締めるなって)

pimer.stores.jp

 

自分だけの1枚を書いてもらいましょ!

こちらは、絵師のなずなさん!
Twitterのトップ画を描いてもらいました!

ママさんしながら絵師として活動されていて、応援してます!twitter.com


こんな感じで、知り合いや友人で事業活動を頑張る人に対して普段よりもお財布の紐がかなり緩くなっています。笑

<結論>
大変な時期です、身近な友達や知り合いの活動を積極的に応援して活気が失われないように支え合って行こうぜ!ってのが、最近すごく思うところ。


みんな政府とか自分でコントロールできないことに対して文句言い過ぎな、その前に自分たちができることたくさんあるでしょ。ってこともめっちゃ思うわ。

【思うこと3】固定費削減しててよかったよまじで

コロナショック真っ只中ですが、僕は普段から自分の固定費はしっかり削減していたので、焦りを感じることがなく精神衛生が安定してる。
精神的な健康は何にも変えがたい大事なこと。

毎月「携帯代タッカー、保険タッカー、光熱費タッカー、うーわ。」って思って過ごすのって精神衛生上よろしくないけど、それがないのはかなり良い状態だなと思う。

最近は楽天経済圏に巻かれております
(貯まったポイントは投資信託で積立NISA一択だと思いますよ!)

新型のiPhoneSEが発売されたので、購入した。

端末が届き次第、楽天モバイルのUN-LIMITに変えようと思います。

首都圏の楽天モバイルの回線が入る地域なら使い放題で1年間の通信料無料ってやばいお得です!
これは使わないと損ですマジで!笑


首都圏以外の地域では、パートナー回線(au回線と聞いた)で月に5GB使えるということでこちらも全然悪くないプランだと思う。

外出で5GBでは足りないって人は使い放題のレンタルルーターを活用すればかなり通信費を削減できるし、楽天モバイルを軸に通信費見直すのはとても良い選択だと思う。

→楽天モバイル公式サイトを見てみる←


ってことで、固定費の削減は本当に大事だよなーってことも最近すごく思った次第でした。

久々に書いたらブログの記事書くのって結構大変だけど、おもろいなーとも思ってる。
(後付け感w)

「これからは動画の時代だ!」と言われているのでブログはすでにオワコン感がありますね。笑
また気が向いたら書いていきます。

ほなほな。