NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

楽天モバイルUN-LIMITを契約したのでレビューする

f:id:kskbe:20200517180258j:plain

どうも、僕にしては高頻度での更新になります。笑

実は5月の上旬に携帯を買い換えまして、新iPhoneSE買っちゃいました。
お色は赤色をチョイス。赤色の機械といえばシャア専用なので処理速度も3倍速でご機嫌です。
(そんなわけないだろ)

安いですよね、今日びiPhone買おうと思ったら10万円は払わないといけなかった時代ですが、今回の機種は5万円ぐらいで買えちゃう。
外見はiPhone8と同じですが、中身は11と同等だとか。

まぁとにかく新しい機種を買ったわけです。
以前使っていた8Plusはまだまだ使えたんですが、今日のテーマでもある楽天モバイルへの切り替えには新機種が必要だったので買いました、という流れでございます。
(詳述はしませんが、iPhoneも機種によって使える使えないがあるみたいです。iPhone8以前に発売された機種を使う場合は、パソコンに接続して準備作業をする必要があったりと大変そうです。使う場合はよく調べてからかつ自己責任で使ってください。)

そんなわけで話題の楽天モバイルUN-LIMITを使ってみたのでレビューをしていきます。

楽天モバイルUN-LIMITの概要

詳細は公式のHPをみて欲しいんですが、ざっくりと一文で書いちゃいますね。

「楽天モバイルの回線が使い放題、そして専用のアプリを使って電話すれば通話し放題、それでいてお値段が2,980円という驚異的な安さ、しかも契約期間の縛りがない

一文で書いちゃうと上記の通りなんですが、この一文だけで解説しないといけないことが複数個あります、疲れるなぁw
(疲れるとか言うならブログ書くのやめてしまえw)

「楽天モバイルの回線」「専用のアプリ」「お値段が2,980円」らへんが論点になってくるので、ざっくりですが、解説してみます。
(稚拙な文章ですみませんねホント)

楽天モバイルの回線とはなんぞや?

ドコモで契約したらドコモの回線使えますよね?まぁそんな感じです。笑
(雑か)

楽天モバイルはこれまで格安SIMとして参入していました、これをMVNOと呼びます。
その時はドコモやauの回線を借りてサービスを提供していました。

その楽天がドコモ、au、ソフトバンクに次ぐ第4の通信事業者として参入したのが最近の話です、これをMNOと呼びます。

MNOになったことで、自社回線の電波をユーザーに提供できるようになった、だから楽天で契約したら楽天の回線を使えるようになった、そう言うわけです。

で、その電波が使い放題になるってわけ。こりゃいい。

使い放題と聞くと完璧なように見えますが弱点があります、楽天モバイルの回線を使えるエリアが実はまだそんなに広くないんですね。
公式HPに詳細な範囲が示されていますが、主に首都圏です。

楽天モバイルの回線が入らないところではパートナー回線としてauの回線を使用します。
こっちは5GB/月しかないので、ちょっと寂しいところです。

よって、以下のいずれかに当てはまる人には割とオススメかなーという印象。一考の価値ありだと思いますよ。

  • 首都圏在住かつ活動エリアも首都圏
  • 「月に5GBあれば十分足りるよー」って人
  • 使い放題のWi-Fiルーターを別持ちで使っている人

専用のアプリとはなんぞや?

f:id:kskbe:20200517182737p:plain

楽天モバイルが提供する「Rakuten-Link」というアプリです。
このアプリはなんとシャア専用・・・ではなくAndroid専用になっていまして、iPhoneでは使用できません
専用アプリから発信した場合のみ通話し放題となるため、この記事を書いている2020年5月中旬時点で、iPhoneユーザーには通話し放題のプランは用意されていないです。
(そもそもiPhoneは楽天モバイルの動作保証機種ではないので、その点に注意が必要です。僕は使用して今のところ問題なく使用できていますが、使用する場合は自己責任で。)

お値段が2,980円

使い放題が適用可能な状況下にいる人にとっては、この値段は破格です。
何しろ使い放題のルーターをレンタルする費用よりも安いわけですからね。

加えて魅力なのが、先着300万人までが目先1年の通信料月額2,980円が無料になるというキャンペーンをやっているところです。
12ヶ月分で35,760円が無料になるわけですね。
(これを先着300万人に適用すると1072.8億円・・・楽天はとんでもない金額を無料にしようとしている笑)

大多数の人が契約を検討するにあたって気にすると思われる論点は上記の3点だと思います。
その他の細かな事項の詳細は公式HPで確認してもらうのが良いかと思います。
(iPhoneではパートナー回線時にはSMSの受信ができなくなりますので要注意)

はっきり言うと、1年間無料かつ契約期間の縛りがないと言う時点で、ノーリスクのお試し利用ができるので、これから書くレビューを読むまでもなくおいしいサービスだと思います。
(レビュー書く前に言うことかw)

→楽天モバイル公式HPを見てみる←

使ってみてわかった良いところ

まず使用する環境ですが、僕の自宅は楽天モバイル回線のサービスエリア内なので、楽天モバイルの回線が入りました
速度を計測してみたところびっくり、爆速です。
(※爆速:爆発的に速いことを意味する。この理屈でいくと「爆睡」は「爆発的な睡眠」というなんとも矛盾めいた言い回しになるが今はそれは置いておこう。)

 

f:id:kskbe:20200517173016j:plain



これが使い放題+1年間無料+契約期間の縛りがないとなると一度は試す価値があると思います。

my楽天モバイルにログインして契約内容を確認してみると、月額0円がちゃんと適用されているようです、素晴らしい。

f:id:kskbe:20200517173254j:plain

今でこそユーザーが少ないので回線速度が優秀なわけですが、今後ユーザーが増えてくれば当然回線の混雑の可能性も高まっていきます、そうなるといずれは回線増強とのいたちごっこなのかもしれませんね・・・

ごちゃごちゃ言いましたが、1年間利用料金が無料で解約期間の制約がないと言うことまで加味すれば非常に分がいいサービスだと言うことは間違いないと思います。

使ってわかった問題点

使ってみてわかった、知ってないと「は?」ってなる問題が1つありました。それは後ほど。

まずは軽微な問題点から。

軽微な問題点

問い合わせ対応に時間がかかる

まず、連絡体制が脆弱なのか、問い合わせ対応がめちゃめちゃ遅いです。メッセージでの問い合わせはとにかく返信がないです。笑

注目されているプランなので問い合わせが多い可能性もあります。
加えてコロナ禍により十分な体制確保が難航している可能性があり、言ってしまえば一過性の問題点であることも十分考えられるため、現段階ではあまり強く問題点として断言しにくいところ。
僕も自分で開通手続きをしましたが、変なことしない限り問題が起こることは考えにくいので、さほど大した問題ではないかなと言うのが個人的な見解。

とはいえ、いざ問題が起こったときにはかなり食らっちゃいますね。

iPhoneではパートナー回線接続時にはSMSが届かない

先ほどちょこっと書きましたが、au回線に接続されれている時はSMSが届きません。
パスワードの認証やログインの認証などによくSMSが用いられているサービスがありますので、若干不便かもしれません。
ただ、大体のケースではSMS意外での認証方法が用意されているので、こちらもさほど大した問題ではないと思います。

知ってないと「は?」となる問題点

↑もうちょっといい見出しあっただろ・・・笑

先に述べた通り、僕の住まいは楽天モバイル回線のサービスエリア内です。

ですが!
auの回線を拾ってしまうことがあるようです。

そしてauの回線を拾っていることはパッと見ではわからないと言うのも問題。

公式に問い合わせてみたところ・・・
サービスエリア内でもau回線の方が感度が良いところではそうなる可能性がある
と言うことです。
(建物内や商業施設内では起こりうることだと言う話でした。)

そして、一度auの電波を拾ってしまうとなかなか楽天モバイルの電波に切り替わらないことも使った結果として実感しています。

結果、急にこんなメールが来て、「速度制限なりまっせー」なんて言うんですよ。笑

f:id:kskbe:20200517173951j:plain

なので気づかぬうちにパートナー回線の5GBを使い切ってしまったw
これは楽天モバイルが抱える問題点と言わざるを得ない。

解決策は?

auの電波を拾わない設定があれば良いのですが、現状そう言う機能はないそうで、この問題への解決策はないと言うのが公式の回答でした。
(今後に期待ですな)

で、僕なりの解決策!
auの電波を拾った状態になってしまったら、一度スマホを再起動するか機内モードにしましょう。
再起動すれば楽天モバイルの回線を拾ってくれました、そして爆速でした。

楽天回線を拾い直すと変わらず爆速だったと言うことは、どうやらauの月5GBが速度制限になろうとも楽天回線の使い放題は引き続き継続されているようです、素晴らしいですね。

やたらめったら再起動するのは手間なので、例えば寝る前に必ず再起動又は機内モードにするだけでも楽天モバイル回線の利用を相当優先できると思います。

あとは電車移動をするとエリアを移動している可能性があるので、例えば電車を降りるときや地下鉄から地上に出たタイミングで再起動や機内モードにするのも有効かもしれないです。

と言う感じで、知らないと重大な問題だと感じますが知っていればこうやってちょっとした工夫を加えればなんだか切り抜けられそうな問題かなーって感じです。

出たばかりのサービスに多少の問題点はつきものなので使う場合にはそこは寛大に構えましょう。リスクを知った上でそれを許容しがたい人は使わない方が良いです、ってのが僕の考えです。

個人的には、1年間無料+契約期間の縛りがないのは相当良心的だと思いますし、対応可能な範囲の問題点だと思うので引き続き使い続けます。

先着300万人が無料になるキャンペーンなので、締め切り次第メリットが享受できなくなります、良いと思った人はすぐにアクションをお勧めします!

→楽天モバイル公式HPを見てみる←

まとめ

いいところ

  • サービス提供エリア内では楽天回線使い放題
  • Androidは専用アプリで通話し放題
  • 月額が安い(目先1年間無料)
  • 楽天回線めっさ早い

悪いところ

  • 問い合わせ対応が遅い(一過性かも)
  •  iPhoneではSMSが使えないシーンが出てくる
  • 楽天モバイル回線のサービスエリア内でもパートナー回線(au回線)を拾うことがあり、知らないうちに速度制限になる可能性がある

申し送り事項

  • 「爆睡」を紐解くと「爆発的睡眠」になるという解釈の妥当性
    (↑ええからw

 

次の更新はいつになるのやら。笑
ほなほな