NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

タイ旅行での賢いお金の使い方を教える!

タイのライターのコピー3.jpg

こんにちは、鉄人です。

 

昨年のクリスマスはタイ旅行してきました!

 

タイ旅行での気付きの備忘録として、

必要以上にお金が無くならないように気を付けるべき3つのポイント

について書きたいと思います!

 

1:両替は現地ですべし!

タイの通貨はバーツと呼ばれる通貨なんですが、日本で両替するよりも現地の空港や街中の両替所の方がレートがいいです。

日本で両替していくのは愚かなのでやめましょう! 

 

【参考】両替レート(113日)

円→バーツの両替レート

日 本

1バーツあたり3.66円 

タ イ

1バーツあたり3.31

バーツ→円の両替レート

日 本

1バーツあたり2.84円 

タ イ

1バーツあたり3.16

(参考HPGPA外貨両替専門店HP,バンコク銀行HP)

 

仮に3万円換金すると、、、

日本で3万円を両替 ⇒ 8,196バーツ

タイで3万円を両替 ⇒ 9,063バーツ

 

その差おおよそ800バーツ

 

バーツが円だといくらぐらいの価値になるのかを考える時は、だいたい3倍ぐらいで日本円になります。

 

どこで両替するかの違いだけで約2,400円の差が生じることになります。

 

ちなみにですが、800バーツあったら結構普通に遊べます。

 

現地で両替するだけで、豪華な食事一食分ぐらいのお金が手元に残ります。

ちなみに、同じ現地でも空港で両替するよりも街中で両替するほうが安いそうです。

空港の物価が高いのはどこの国も共通していることなんですね。

 

 

2:言い値はおおむねぼったくり!

これは結構有名な話ですね。笑

 

日本のように、きちんと価格が表示されているお店もありますが、そうでないお店もたくさんあります。

 

後者のお店では、一発目は高額な値段を提示してくることが多いです。

 

ワイ「これ、おいくら?」

タイの人1,800バーツです。」

ワイ「たかっ!やめときます。」

タイの人「では、1,200バーツでいかがですか?」

ワイ「えw」

 

たった10秒で、30%以上ディスカウントです。笑

 

そもそもタイは日本よりも物価が安い。

それゆえに、現地の人の言い値は、日本の金銭感覚だとそれほど高くないです。

 

タイ人からすると日本人は「言い値で買ってくれるいい人たち」という感覚なのかもしれませんね。

ナチュラルにボッタクられるとはこのこと。笑

 

 

3:移動手段はタクシーが楽!

個人的には移動はタクシーがオススメです。

トゥクトゥクと呼ばれる三輪タクシーや、普通のタクシーがたくさん走っていますのでタクシーを拾うのは楽です。

 

普通のタクシーは、日本同様にメーターで料金が決まるタイプメーターがついていないタイプがあります。

 

僕は使っていませんが、バイクで運んでくれるサービスもありました。

 

トゥクトゥク

これぞタイ!って感じですね。(適当)

 

タイランド2016_170115_0218.jpg

 

せっかく行ったなら一度は乗っておくべきかと思いますが、ヘビーローテションする必要もないかなーって感じです。

 

乗り心地はそこまで良くないので、基本的に街中の数駅区間を移動するときに使うイメージです。

 

整備や改造が施されていて楽しいものもあれば、ボッロボロのものもあります。

 

【特徴】

・乗る前に目的地を伝え、価格交渉。

・安価に感じるが、実はそうでもない。

・改造車に当たるとめちゃ楽しい。

・乗り心地△、結構揺れる。

・小回りが利き、道路を逆走できるというメリットがあるので、車よりも移動が早い場合がある。 

 

移動が早いといことで一応メリットとして記載しましたが、トゥクトゥクドライバーは平気で逆走します。笑

寺院の周りだけは逆走せずに走ってました、信仰心のアツさでしょうか。

 

ちなみに、現地で乗った改造車がこちら。完全にパリピです。

IMG_20161224_233407.jpg 

iPodの端子が搭載されており、好きな曲流していいよと言われたので、アニソン爆音で街中を走ってました。

 

 

タクシー(メーター付き)

日本のタクシーと同じ仕組みなので一番乗りやすい。

実はこれが一番安い乗り物。

 

【特徴】

・目的地を伝えると発進、価格はメーターで決まる。

・めちゃくちゃ安価。

・乗り心地◯。

・稀に、車内のニオイがすんごいのに当たる。

・渋滞に引っかかる。

 

ちなみに、ドンムアン空港から都市部までの道のり約25km300バーツぐらい。

羽田空港から新宿までタクシー移動が900円みたいなイメージです、かなり安い。

 

メーターで価格が決まるのでぼったくられる可能性は低い。

 

 

タクシー(メーター無し)

これは正直あまりオススメできない。

 

【特徴】

・乗る前に目的地を伝え、価格交渉。

・安価に感じるが、実はそうでもない。

・乗り心地◯。

・稀に、車内のニオイがすんごいのに当たる。

・渋滞に引っかかる。

 

ほぼ100%ふっかけてきます。

 

とは言っても、日本のタクシーより安いため、相手の言い値にあまり違和感を感じません。

これもナチュラルにボッタクられるやつです。笑

 

ちなみに鉄道も乗ってみましたが、なにしろ土地勘がないので調べるのに時間かかったりしてあまりオススメしません。

そして、すげー混んでます。

 

 

まとめ

  • 両替は現地で行うべし!
  • 相手の言い値で買わない、交渉すべし!
  • タクシーはメーター付きのタクシーを選ぶべし!

 

この記事を読んでくれた人が賢くお金を使って、有意義な旅行ができますように^^♪

 

タイランド2016_170115_0201.jpg

 

 

ほなほな