NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

こまめなメンズが保湿のやり方を教えてやるから、ちょっと来い。

乾燥の季節!.jpg

こんにちは、鉄人です。

 

 

突然ですが、

お肌の保湿できてますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘビの。

 

 

 

そういうことです、今日は保湿の話ですよ!(ヘビの)

 

 

うちのじゅんくんも去年も冬は脱皮のペースが落ちたのですが、今年も同様にペースが落ちています。

もっとしっかりケアしてあげないと。

 

 

1:シャワーを浴びる

もっともオーソドックスかつ日常的にやるべきお世話の一つ。

そう、霧吹きです。笑

霧吹き.jpg

 

個体に直接かけるだけではなくて、ケージ内全体に満遍なく吹きかけるようにしています。

 

ケージ内にはキッチンペーパーを敷いているんですが、それにも水が含まれることでケージ内がしっとりしますし、素焼きのシェルターや置物があればそれにも水を吹きかけてあげるといいですね。

 

ただし、霧吹きをするときには注意点があります!

ケージ内が清潔な状態で行ってください!

 

動物なので、ヘビももちろん排泄行為をします。

噂によると、アイドルはうんこしないらしいです。

 

ケージ内がうんこまみれの時に霧吹きでしっとりさせてしまうとばい菌が繁殖します。 なんなら、うんこも一緒にしっとりします。目も当てられません。

 

うんこまみれで放置してしまうと最悪の場合、ヘビが皮膚の病気になってしまう可能性もあるようなので、霧吹きをするときは綺麗な状態でしましょう!

 

どんだけうんこ言うねん、すみません。

 

 

2:風呂に入れる

とは言いつつも、どうしてもヘビがうんこまみれになってしまうこともあります。

 

▼ちょこっとQ&A

Q:ちなみに、うんこまみれになるのはどんなとき?
A:うんこするやいなや、堂々と自分でウンコの上を闊歩し始める時はうんこまみれになります。

 

自分からうんこにダイブするなんてたくましい、免疫力めちゃ高そうです。

 

そんなときは、適度な温度のお湯につけてしばらく放置してあげましょう。

お風呂ですね。

 

へびの体が綺麗になる上に、しっとりさせることができます。

 

お湯の温度は人肌ぐらい、35度ぐらいかなーいつも。

 

ヘビにとって心地よい温度であればこんな感じでおとなしく体をお湯につけてゆるりと過ごしています。

バスタイム.jpg

 

ちなみに、お湯の温度がしっくりこなかったときは全身で脱獄願望を訴えかけてきます。笑

頭を持ち上げてお湯に触れている箇所を極力減らそうと頑張ってみたり、蓋が閉まらないうちに脱獄しようとすごいスピードで動いてみたり、、、

 

じゅんくんは嫌がる場合が圧倒的に多いです、めっちゃお風呂嫌いです。笑

夏場な特に外気が暑いこともあり、僕の手の温度さえも嫌がります。

 

 

3:スチームサウナに入れる

お湯で濡らしたタオルを絞って、その中にヘビをくるんであげます。

言うなればサウナって感じですかね。

 

気持ちがいいのか最初はおとなしくしています。

保湿タイム.jpg

 

長時間サウナには入れないのは人間もヘビも同じなのでしょうね。

 

数分したらタオルの上に出てきます。

そして、脱皮が近くなると、こうやって目が白くなってきます。

保湿タイム2.jpg

 

 

まとめ

  • 保湿が重要!(特に冬場)
  • シャワー(霧吹き)で保湿!
  • 風呂に入れて保湿!
  • サウナに入れて保湿!

 

あれ?温泉好きの俺とめっちゃ気あう?w

 

 

 

ほなほな