NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

臓器休暇の思い出

autodraw 2017-5-20 23-34-28.png

こんにちは。鉄人です。 ご存知の方もいるかと思いますが、言わせて欲しい。

 

 


まもなくオッサン27歳痩せ型のメンズが!

 

 

 


ファスティング!

 

 

 


やってみた。

 

 

きっかけは、EXE UPの鈴木先生によるFacebookの投稿。

ワイ
鈴木センセー!やってみたい!(勢い)
鈴木先生
いいですよ!やりましょう!

それではレポートをまとめます、スタート!

ファスティングとは?

横文字使って意識高そうに書きましたが、断食ですわ。笑 修行感が倍増。w

 

一般的によく言われているメリットとしては、健康増進やダイエットにいいみたいです。

 

ゆえに↓こんなイメージを持ちがち。

  • モデルさんがやってる
  • 美意識高い女性がやってる

 

所詮、27歳痩せ型のメンズには関係ないだろうと思っていましたが、どうやらそうでもないらしい。

専門家によると、内臓にもお休みは必要で、特に腸内環境を整えるのは日常生活をイキイキと過ごすにはとても重要なことなのだとか。

パフォーマンスが高い人は総じて腸内環境が整っているのでは?と言う説を唱える専門家もいるぐらいです。

 

そして内臓のお休みに当たるのが今回行ったファスティングという名の断食です。

 

みなさん考えてもみてください。

 

 

内臓に休みを与えたことがありますか??

 

 

僕は27年と8ヶ月もの間、休みなしのフル稼働で内臓に働かせていました。 36協定クソくらえ、ブラックもブラック、ドブラック

 

短命のリスクと同時に長生きのリスクが唱えられるほどの長寿命国家。 日本はそんな国です。

また、年金収入は今後減少するため、平均寿命とともに健康寿命も伸ばす(≒イキイキ働くことができる体を長く維持する)ことはこれから先の時代を渡っていくのに必要不可欠な世渡り術であるとも言えます。

 

※ダイエット目当てでやる場合ですが、ネットの情報を見る限り下手こいたらリバウンドするらしいです。笑

 

そんなわけで、僕が今回掲げる目標は【健康増進+意図的なリバウンド】です。笑

 

今回実践したファスティング

今回は鈴木先生に教えてもらいながら挑戦しました。

鈴木先生
今日から3日間の食事をヨーグルトに置き換えましょう。ヨーグルトだけだと栄養がないので、できたらそのうちの何食かはコールドプレスジュースに変えて欲しいです。
ワイ
オケっす!いけっしょ!(勢い)
鈴木先生
あと、水はたくさん飲んでください。めまいや頭痛、震えが出たハチミツを舐めてください。

 

  • ファスティング中は固形物を食べない
  • 食事はコールドプレスジュースorヨーグルト
  • ヨーグルトにはオリゴ糖シロップを入れる
  • ただし全食ヨーグルトだと栄養的によろしくないので、コールドプレスジュースを飲むだけの食事があった方が良い
  • 水はたくさん飲む
  • めまいや頭痛、震えが出たらハチミツを舐める

 

 

そんな感じで1日目

朝食はオリゴ糖シロップをかけたヨーグルト。

 

出社するやいなや、ワイがしたツイートがこちら

 

先が思いやられます。笑

昼食も同様オリゴ糖シロップをかけたヨーグルトです。

そうこうしているうちに夕方。

 

意外と空腹は耐えれました。

そして、集中力が高まる感じがありました。

遠くのものが鮮明に見えたり、今見ようとしているものにバチっと焦点が当たって見えたり。

 

夜になり、会社の帰りにコールドプレスジュースを買いに千葉みなとはbluePADDLEまで。

18447121_767087796798131_3995505611552669203_n.jpg

画像の出展:BluePADDLE Fecebookページより

 

70220.jpg

 

コールドプレスジュースお買い上げー!!  ちなみにこちらのbluePADDLEでは、Amazonでの販売もしているので、近くにお店がない人でも気軽に購入することができます。 値は張りますが、普通に美味しいのでオススメです。

 

そんなわけで夕食はコールドプレスジュースにし、一日目が終了。

※ポテチも食うてないしビールも飲んでません。 夕方から夜にかけてが空腹のピークで、勢いでやるって言ったことを軽く後悔した。笑 思い返すとここが一番の山場だったな。

 

2日目にある変化が・・・

こちら、2日目の朝一のツイートです。

 

 

 

20150124011626533.jpg

なんやて!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

thumbnail.jpeg

和葉!聞いてくれ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_2.jpeg

寝起きは常に脂ギッシュな顔が、今日はサラサラや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

hqdefault-2.jpg

せやかて工藤!寝起きの顔がサラサラなんや!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

o0600033813743515945.jpg

ハァァァアァァァァァァァァ!!!!

※服部とベジータは同じ声です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_8_m.jpeg

ファイナルフラーッシュ!!!

※服部とベジータは同じ声です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

o0639035313790327459.png

さらば脂。さらばオイリーな顔。

 

 

 

 

そんな気づきに喜びつつ、2日目の朝食にはコールドプレスジュース

昼食もコールドプレスジュース。

 

初日と異なり、2日目はあまり空腹感がない

 

しかし、体力的に負荷がかかっているようで元気がでなかった。

 

明らかに本能的な体からの訴えみたいなしんどさを感じました。

例えば、空腹感はないんだけれども食への渇望感がすごかったり、脳が糖分を要求してくるのを感じたり

 

 

渇望感とか、本能的な訴えとか、ファスティングをやってみるまで感じなかった感覚ばかり。

普段は仕事中にチョコレート食べるから全く自覚なかったんだけど、人間考えると糖分を消費している。

この日はかなり脳が疲れたのがわかった、ホントに。

 

 

元気がなかった、元気が出なかった、弱ってた。 そんな2日目です。笑

でも弱ってると、逆に雑念や煩悩は出てこなくて、今やろうとしていることにしっかり集中できる。 雑念や煩悩は元気であるがゆえのものなのだと気づく。

 

3日目、最終日・・・

この日は3食全てをコールドプレスジュースにした。

そして、当たり前だが体重が減少していた。

 

体が慣れたのか、3食ともしっかり栄養のあるコールドプレスジュースを飲んだからなのか、体が楽でした。

 

こうして3日間の断食生活が終了!

 

やってみてわかったが、健康増進目的にやっているファスティングはきっと健康だからできることだ

不健康になってからやろうとするともっとしんどい可能性がある。

 

少なくとも僕は体を壊してしまった時にこれをできる自信がない。

同時に、【体を壊した時に食事をして回復に努める】という行為が、本当に正しいのかどうかもわからなくなった。

 

そして、3日間やりきった僕から1つだけアドバイス!!

ファスティング中はSNSを見ないことをオススメします。笑

 

4日目、いよいよ食事・・・

鈴木先生
ファスティングの後、いきなり普通の食事をすると体がビックリするのでお粥など消化のいいものを食べるようにしてください。
ワイ
(レトルトのお粥、Amazonでポチーw)
鈴木先生
イメージは、朝食はお粥、昼食は和食、夕食は普段通りで大丈夫です。胃もたれするようなら、お粥を何食か続けてみてください。

 

これを書いている今日の話ですが、

  • 朝食は消化重視でお粥
  • 昼食は発酵食品の味噌を摂り入れようとにゅうめん
  • 夕食に和食

を食べました。

 

夕食で久々に白米を食べましたが、これが美味しいのなんのって! ビックリした、感動。

70225.jpg

 

日頃は当たり前だと思って食べている白米の美味しさを最大限に感じることができるのは素晴らしいなって思った。

これは本当に断食したものだけが得られるご褒美だと思う、嘘だと思う人は是非やってほしい。 そして、夕食を食べた段階でやっとわかった。

 

ワイ
こんなにメシうまくなるんだし、ダイエット目的でやった人でも下手こくとリバウンドするのも無理ないw

 

ご飯がこれまでよりも美味しく感じるようになっただけでも僕にとっては最高です。

回復したら肉がっついてこれから意図的にリバウンドさせて胸板厚くします!笑

 

ファスティングをやったことでこの先、体調が良くなっていくのかどうか、経過観察をしながらまた事後報告もしたいと思います!!

 

鈴木先生のプロフィール

16807804_1836511543289152_1709299729115909624_n.jpg

所属:EXE UP(エグゼアップ)株式会社

それぞれにあったトレーニングや習慣化をサポートし、ハイパフォーマンスな体づくりをテーマに関西から関東に拠点を移して活動されています。 話しているといつもおもしろい話がたくさん聞けてほんと刺激もらいまくってます。 鈴木先生、今回はありがとうございました!!

 

 

ほなほな