NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

【クチコミ・感想】ネットワークビジネスの商品を使ってみたよ

f:id:kskbe:20180514060847p:plain


ども、鉄人です。

ネットワークビジネスってご存知ですか?
ネットに出回る情報を見ていると

  • 「ネットワークビジネスは人を変えてしまう」
  • 「あのビジネスはクソだ」
  • 「僕は全然稼げなかった、人を搾取するビジネスモデルだ」

そんな書き込みをよく目にします。

叩かれていたり、仕組み自体の思想・哲学の是非を問う記事は多いです。(主に批判の記事)

しかし、実際に商品を使った人のシンプルなクチコミが意外と少ない。飽くまで批判系の記事と比べての話ですが。
まぁ実際のところでいうと、調べればクチコミの記事はあります。ただ、結局は勧誘につなげる記事だったりする。

てことで、ネットワークビジネスと呼ばれる2社の商品を試しに使ったので単なる感想書いていきます。笑
(今後増えることがあれば更新していきますね。笑)

「ネットワークビジネスって何?」という人には
「ア●ウェイとか」といえば伝わりますか?笑

 つまり、この記事は“そういう系”で売られている商品のクチコミです。

大事なことなので再度言いますが、この記事は科学的根拠に基づいたものではなく、“そういう系の商品”を使っての単なるクチコミ・感想の記事です。笑

“ネットワークビジネス”と聞くだけで毛嫌いする人もいるくらいなので“悪名高き”のイメージが定着している感がありますが、実際の商品はどうなのでしょうか、、、イってみましょう!

▼登場人物
ニュースキン、メラルーカ

【ニュースキン】洗顔・化粧水のクチコミ

これぞネットワークビジネスのザ・王道、といったところでしょうか。
僕のイメージですw 

f:id:kskbe:20180514062238p:plain
図:公式HPより

営業を受けたことがある人は多いはず。
先輩がニュースキンをやっていて、それで試しに使ってみたのがきっかけです。

ワイ顔面が脂ギッシュなんですが、何かいい洗顔無いですか?」
で、提案してくれたのが↓これ。

 

f:id:kskbe:20180514063721p:plain

f:id:kskbe:20180514063724j:plain

f:id:kskbe:20180514063727p:plain

てゆか、この記事書く中で調べてみて初めて知ったんだけどAmazonでフツーに売ってるのね笑 

上から洗顔、全身に使えるジェル的なやつ、化粧水の3点セット。
入門編はこの程度らしいです。
ってなわけで、試してみる!

 使い始め

買う時に聞いた通り、この洗顔で顔を洗うとピリピリします。

お肌は本来、弱酸性らしいです。それがアルカリ性に寄っている肌の人だと起こるのがこのピリピリ現象、とのことだったと記憶しています。
洗顔によって、お肌が適正なphに戻っていくんだとか。ピリピリはその時に伴う反応らしい。

素人の僕にはこれが事実なのかどうかはわかりませんが、まずは試してみました。笑
ちなみに、なぜ顔面のphがアルカリ性に寄っていくのかは聞いたけど完全に忘れたので割愛します。笑

化粧水はさっぱりして使い心地はいい感じ、気持ちいい。全身に塗ることができるジェル的なやつもしっとりします。

この2つは市販のものとはちょっと違った感覚のしっとり感が伴った。
厳密な違いはわかりませんが、明らかに違う。笑
感覚的な記事ですみません。笑

 改善したこと

使って少し経つと、見事に脂ギッシュは改善しましたね。普通にすごい。

嫁さんからは「肌が綺麗になったとか」「脂ギッシュがなくなった」とか言われたので、客観的にも見える効果があったようです。
入門編の洗顔でこれなら、僕的には全然良いです。

ちなみにですが、自身の生活習慣が荒れると脂ギッシュの日もあった(笑)ので、生活習慣が荒れまくっている人は洗顔をはじめとした化粧品や日用品を変える前に生活習慣を変えるべきかと。
これを言ってしまうと「じゃあ洗顔なんかなんでもいいやん」って話になりそうですが。笑

使った感じは良い商品だなという印象。

継続的に使うか?という議論

女性の化粧品に比べると屁みたいな値段ですが、こと洗顔というフィルターで見るとちょっと高価かな。なかなか豪快に泡を使う洗顔です。
市販のものと比べたときの感覚として、減るスピードはそれなりに早い。

とはいえ、品質は悪くなさそうなので個人的には今後も使ってもいいかなと思っています。
サラッと見た感じですが、本家よりAmazonがそうですね。笑

結論

使った感想を踏まえ、ニュースキンの洗顔と化粧品は悪くない!むしろ良い! 

【メラルーカ】シャンプー・洗顔・化粧水・リップクリーム・プロテイン・サプリ・柔軟剤

この会社は、会員登録すると特別カスタマーと呼ばれるものになり、割引価格で購入が可能になる。商品は結構リーズナブルでパッと見はいい感じの価格設定に見える。

f:id:kskbe:20180514070205g:plain

しかし、割引価格で購入が可能となる代償として“月に◯◯円以上の購入が必須”という最低購入額のライン=ノルマが設けられる。

ゆえにあまり必要がないものまで「試してみるかー」で買わなくてはならないことが頻繁に発生する。
※見出しに書いている種類が豊富なのはそのせいです。笑

あと、
「街のドラッグストアで買っているものを弊社のドラッグストアで買ってもらえれば家計が安くなります」
という営業トーク展開をしてくるが、実際は上記の最低購入額のルールがあるので全然安くならない、確実に家計の負担増です。笑

誰が月に8,000円も洗剤やシャンプーの日用品にお金使うねん、と。笑

正直、仕組み・売り方はなかなか悪質です。
↑見ての通り文面が真っ赤っかです(笑) このままディスり路線になって行く流れなので、一度既定路線の口コミに話を戻します笑

シャンプー

シャンプーは2種類使ってみました。

1つ目は“サルフェートフリー”というのがキーワードらしいです。↓こんなやつ。(公式HPより)

f:id:kskbe:20180514065951j:plain

硫酸塩が入ってないから有毒性が低いとかなんとからしいですが、僕は専門家ではないのでそこは良くわかりません。詳しい方教えてください。

使い心地は悪くないです、泡立ちもまずまず。自分で感じる変化としては、抜け毛が減った気がする、嬉しい。笑
もうハゲまっしぐらかと思っていましたが、メラルーカのシャンプーは悪くないですね。

2つ目のシャンプーは、ティーツリーオイルという成分が入っているオイルシャンプーです。週2回ぐらいのペースでごっそり洗いたいときに使用しています。↓こんなやつ。(公式HPより)

f:id:kskbe:20180514070640j:plain

泡立ちは微妙、匂いはちょっと油っぽい匂いで全体的に癖があるので好みが別れるかと。
このシャンプーで洗った後は、ヘアセットの動きや持ちが良いです。セットが少し楽になります。

シャンプーに2点に関しては、使った感想は「全然あり」ですね。

洗顔・化粧水・リップクリーム

脂ギッシュが復活しました。全然ダメです。
ありがとうございました。
※人によると思います。笑

市販品よりはマシなのでしょうが、僕的にはクソです。には合っていませんでした。
今使ってるやつが無くなり次第、メラルーカの洗顔は永久指名停止処分にします。笑
ちなみに嫁さんからの感想は「顔にニス塗った?」です(笑)

 

リップクリームは唇ガッサガサになりました、今後リピートは絶対にないでしょう。
唇には黙ってワセリン塗っとくのが最強です。笑

ちなみに僕は「ワセリンHGチューブ100G」ってやつを使っています。笑

プロテイン・サプリ

メラルーカのプロテインは水で飲むと大人の味です。(←言葉を選んでます、察してください。笑)
牛乳で飲めば美味しい。牛乳が美味しいw

f:id:kskbe:20180514071917j:plain

これまで筋トレして、肉を食べて、たんぱく質含有率重視のプロテインを飲んでもなかなか体重が増えなかった僕ですが、このプロテインを飲んでからあっさり3kgほど体重が増加しました。たまたまの可能性もありますが、摂取したものがきちんと吸収されているという可能性もあります。

このプロテイン、案外悪くなさそう。美味しければなおよし。

サプリはよくわからん、元気になった実感はない、というかサプリとかなくてももともと元気やったか?笑

「これを飲めば、今より睡眠時間が少なくてもいけるようになると思います!」という決め文句にやられて買いましたが、あまり実感なし。
自覚している体の変化は、これを飲むとおしっこがやたら黄色くなります。以上です。笑

サプリは今ある分がなくなり次第、永久指名停止処分ですね。笑 

柔軟剤

贔屓目に見ても普通の柔軟剤です、市販品で十分。違いが全くわからない。

f:id:kskbe:20180514072231j:plain


ダウニー的な匂いやから、香りが気に入ったならダウニー買う方がコスパよし。 

結論

シャンプーとプロテインは悪くない
洗顔、リップ、サプリ、柔軟剤は微妙です。

残念なことに売り方や仕組みがよろしく無いので、継続的な購入はなし

シャンプーとプロテインのバーターとして、色々試しましたがあまり利用価値を感じるものがなかったので、最終評価としては無駄なお金を払わされる仕組みシャンプーとプロテインだけなら全然リピートもありですが、仕組みのせいでリピートする気にならず、惜しいですなぁ。

 

まとめ

  • ニュースキンの洗顔、化粧水→あり
  • メラルーカのシャンプー、プロテイン→あり
  • メラルーカのリップクリーム、柔軟剤、洗顔、化粧水→なし

いかがだったでしょうか、検討中の人の参考になれば幸いです。
今後“そういう系”の使用経験が増えたら、また適宜更新していきます。
肌に直接触れるものです、自分に合ったものを選んでくださいね。

ほなほな