NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

「今から仮想通貨を始めようと思いますがもう遅いですか?」に答えよう。

f:id:kskbe:20180210123000j:plain

どうも鉄人です。
はじめて仮想通貨を購入してから9か月ほど経ちました。

仮想通貨元年と言われた昨年から一転し、コインチェックの騒動がありましたがみなさまいかがお過ごしでしょうか?(僕は全額コインチェックに置いていたので絶賛資産凍結中です。笑)

仮想通貨絶好調の2017年を振り返ってみると後半から“草コイン”が大流行、一撃で億った人も多いことでしょう、満塁ホームランってところでしょうか。

一方で僕はと言うと、“基軸通貨”と“アルトコイン”しか買っていないのでコツコツ増えているという感じです、いうなれば送りバント

送ってばかりではなかなか億れないんですねぇ。(←これ言いたかっただけ)

 

くだらないつかみは置いといて、最近僕の周囲では「仮想通貨ってどうなの?」とか「やりたいけど投資って難しそう。」ってことが聞こえて来ます。

僕の答えとしてはどうもこうもないのと、思ってるほどハードル高くないです。

上記の質問に加えて最近の暴落相場に乗じて、「仮想通貨って結局怪しいだけで損するんだ!」というようなこともチラホラと。

なわけで、心理的ハードルが無くなるように初歩的な話をしようと思います。

※仮想通貨を始めることを推奨する記事ではございません。やるなら当然全部自己責任でお願いします。

 

「投資って初心者には難しいんでしょ?」って人へ

まず結論から、、、投資だと思わなければいいです。笑
そもそも世間では仮想通貨は投資だと言われていますが、個人的には仮想通貨を投資と呼んでいいのか疑問です。(あくまで“現状では”です。)

お金を増やす手段として考えるのであればむしろギャンブルと呼ぶ方がしっくりくる。
めちゃくちゃ勝つ確率の高いギャンブル”ってところでしょうか。

日本円で仮想通貨(例えばビットコイン)購入して、仮想通貨が値上がりすれば儲かる、下がれば損する。儲かるかどうかの話でいうとこれだけ、とてもシンプルです。

銀行だと利息が受け取れます。株や投信だと配当が受け取れます。

仮想通貨では“所持していることによるリターン”はないです。お金を増やしたければ“いかに安く買い、いかに高く売るか”です。

 

【結論】

長い目線でみると勝ちやすいギャンブルだと思えばいい。

こういう事を言うと「勝ちやすいとは言え、すでに上がりすぎてるんでしょ?」という声が聞こえてきそうです。

そう思う人はやらない方がいいと思います。こればっかりは誰にも正解がわかりません。

1年前にそう言ってやらなかった人の中には今ごろ「やっとけばよかったぁぁぁぁwwwうぁぁぁぁぁwww」ってなっている人もいることでしょう。

僕の話で言うと、暴落したとはいえ1年間での値上がりは凄まじく、これだけ暴落してもなお含み益があります。まさに先行者優位。

ただ、あくまで1年経過した今だからわかることです。

つまり今この瞬間に仮想通貨をはじめた人がよかったのかどうかの答え合わせは早くても1年後ってことですね。自分で納得して今後も上がると思えたなら、始めればいいと思います。

ちなみに暴落したとは言え、僕個人的には仮想通貨の相場自体は再度上がると思っているので持ち続けますし、タイミングを見て買い増そうと思っています。(持ち方はハードウェアウォレットを買って安全な形で持つようにしようと思います)

「まとまった資金が無いと仮想通貨の投資ってはじめられないんでしょ?」って人へ

結論からいうと、少額からでも始められます!

ビットコイン(BTC)の相場を見ると、1BTC=912,770円と書かれています。

f:id:kskbe:20180210071950j:plain

おそらくこれを見て「90万円以上の資金がないとそもそも買えないの?」と思う人がいるのではないでしょうか。

ビットコインをはじめとした仮想通貨は、1BTC以下でも買うことが可能です。
(ちなみに僕は1BTCも持ってないです。笑)

資金面でのハードルはすごく低いと思っていて、株だと最低でも数万~数十万円は必要になりますが、仮想通貨は数千円レベルで始めることができます。

 

なので、本当に文字通り“消えても笑って済ませられる金額”から始めることができちゃいます。笑

ここまでの話を踏まえて、「とりあえず興味あるかなー」って人は下記の持ち方がオススメです。
  1. 今みたいな暴落相場で余裕資金を原資としていくらか買う
  2. 今後値上がりした時に原資(振り込んだ金額)分は利益確定して引き出す
  3. 残った含み益(原資から発生した利益)だけ運用
  4. 含み益からさらなる含み益に期待

f:id:kskbe:20180210122119p:plain


「1円も損したくない!」って人はこうすればゆるりと増えるのを気長に待つこともできるのではないでしょうか?

 まとめ

仮想通貨は、現状ではギャンブルよろしくものすごい値動きをしていますが、それだけたくさんの人を惹きつける素晴らしい技術と将来性があると思っています。

仮想通貨を推奨する人の多くは、この技術力と将来性に投資をしているのだと言える。

将来インフラの一部として定着し、使う人が増えればそれだけ価値が上がっていくことになります。これから始める人は長期的な目線で持つ事を前提に考えるのが良いと思います。

あと、最悪消えても話のネタにできるぐらいの金額でスタートさせ、少しずつ増やす事を心がけましょう。

取引所のZaifでは積立投資が可能です。

友人から話を聞きましたが、友人の先輩は年末にウン十万円を一気に投資してデビューしたそうです。年末といえばサラリーマンのボーナスマネーが流れ込んだのか、恐ろしく値上がりしたタイミングでした。

今は半値ぐらいになって焦っているのかもしれません。大金を一度に投資すると精神衛生上良くないわけですね。

あと、今回のコインチェック騒動で学びましたが、利益が出たら原資は早めに利確してキャッシュにするのも一つの選択肢かなと思いました。

原資を引き出して利益が20万円に達していなければ確定申告は不要 (つまり非課税)ですが、計算方法には注意が必要です。詳細は国税庁のHPに掲載される【仮想通貨に関する所得の計算方法について】に書かれています。 

勢いのある投資家やインフルエンサーの中には利確しない方がいいと言う人もいますが、損したくないと思う人投資額が減ることが心配な人は精神衛生を優先すべきで、利確することも全然ありだと僕は思います^^

てことで、まだまだ参入には遅くないと思います。ゆるりと楽しむことが大事ですね。

ほなほな