NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

すぐ効く家計の処方箋

f:id:kskbe:20170630081329j:image

どうも、FPの鉄人です。

 

さてみなさん。
突然ですが、お金への欲求について考えたことがありますか?

 

どんな欲求があるでしょう?

紐解いてみましょう。

 

 

お金の欲求は2つしかない

お金への欲求というとたくさんあるような気がしますが、2つだけだと思っています。

 

  • 使えるお金を増やしたい
  • お財布から出ていくお金を減らしたい

 

これだけです。

 

例えば、、、
よく言われる、
「お金があれば買えるのになー」
これは、現状使えるお金が足りないから増えたらいいなーって気持ちのあらわれですね。

 

また、時にこんなことも言います。
「もっと安かったら買えるのになー」
お財布から出ていくお金が少ない方がうれしいってことですよね。

 

  • セールが開催されるとたくさんの人が買い物に出かける
  • メルカリでよくある“値引き交渉”

 

これらはまさにお財布から出ていくお金を減らしたいという欲求のあらわれですね。

 

欲求を満たすためにまずは無駄を減らす

これらの欲求を満たすための手段を紐解いてみましょう。

 

使えるお金を増やす手段は、

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす


お財布から出ていくお金を減らす手段は、

  • 支出を減らす

 

シンプルにこれです。

収入を増やす手段には、投資や副業などが挙げられますが、これらには一定の初期投資や継続的な費用(経費)が掛かってくるので、とっかかりには一定のまとまったお金が必要になるケースがあります。

すると、「お金があればできるのに・・・」という話になり、気づけば話はふりだしです。笑

 

収入を増やすためのお金がない、じゃあ支出を減らしてお金を作りましょうという頭に切り替わるわけです。

 

お金に対する欲求を満たすための第一歩は、支出(=中でも無駄に出て行っているお金)を減らしていくことです。

 

そうはいっても、何が無駄なのかわからない…

↑これでいいと思います。

 

というのも、わかっていれば無駄に出ていくお金はすでに無くなっているはずです。

 

知らない、よくわからないからお金を払ってしまう。
知らない、よくわからないから無駄だと気づかない。
知らない、よくわからないから自分で見なおせない。

 

つまり、よくわからずに払っているお金に無駄が潜んでいます。

支出を減らしたいとは言っても、よくわからないんだよなーって人が多いはず。


じゃあ一緒に勉強しましょう!

そんなわけで、一緒に勉強するためにセミナーを開催することにしました。

 

題して、

すぐ効く家庭の処方箋セミナー
(おぃ、傷つくからネーミングがださいとか言うなって。)

 
すぐ効く家計の処方箋セミナー


【概要】
▽日時
2017年7月8日 13:30~(受付13:10~)

 

▽場所

コメダ珈琲が目印。(というかコメダ珈琲と受付が一緒です。)

 

▽参加費
無料
※会場の仕組み上コメダ珈琲でのワンオーダー制になりますので別途ドリンク代のみ必要になります。


気楽にお話しながら一緒に勉強し、疑問や不安を解消いたします。
お一人でも、友達とお誘い合わせの上でも、お気軽にご参加くださいませ!


ほなほな