NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

自分のモノサシを失ったブロガーたちへ

f:id:kskbe:20170618215826p:plain

どうも、鉄人です。

 

今日はちょっとだけ黒いです。笑

ジャックナイフブロガーって名乗ろうかしら。

 

 

細々とブログを書いている1人の人間として思ったことがあるんです。

 

 

 

思考停止して有名ブロガーに媚びるブロガー増えてね??

 

 

 

最近そんなことを感じる。笑

あくまで増えて来てるなと感じるだけであって、全員がそうだと言うつもりはないです。

 

有名ブロガーを片っ端からフォローしても意味ない

↑と思っています。笑

 

だから僕は自分のモノサシで読む必要がないと思ったブログは読まない。

ブログは本来そういうもの。

 

とはいえ、僕もブログ開設当初にやりました、有名ブロガーさんのtwitterを片っ端からフォロー。

 

「有名人だし、とりあえずフォローしとけー!」

そんなノリ。笑

 

 

結果ですが、

  • 有名かどうかは関係なし。
  • 自分のモノサシで面白いと思う人、好きだと思う人をフォローしたらいい。
  • “有名だから”を理由にフォローするのは何の意味もない。

 

そんな結論に至る。

 

当たり前ですね。

いくら有名とはいえ、万人に刺さる記事は書けない。

 

 

(この人有名だけどぶっちゃけどうなの?)

と思う記事を見たところで僕は中傷する気なんてない、わざわざアンチになって時間使うほど暇でもない。

違うと思ったらお互い干渉しない、その方がみんなハッピーだってことは少し考えればわかる話。

そんなわけで僕は“何を言っているか”に着目して読むことを意識している。 

 

ただ、僕のモノサシでは「あれ?」って思う人でも、有名になるのには理由が必ずあると思ってます。

 

 

有名ブロガーはなぜ有名なのか?

有名ブロガーの多くは、総じてクセが強い、いい意味で。

※あくまでブログ上の話、かつ僕の主観。

 

  • 人がなかなか言えないことをズバッ!と言う。
  • 先進的な思想への感度が高い。
  • めちゃくちゃマニアックな話を、素人にもわかるように綴っている。
  • どうでもいいことからクスッとした笑いを産み出す。

 

僕は有名ブロガーさんのこういうところが好きだし、ひそかに憧れたりもする。

 

また、常に型にとらわれない発想を追い求める姿勢は素直に尊敬している。

会社などの組織で長く働く人から見ると荒削りに見えてしまうことはあるだろうが、それでも自らで切り開いていく力はやはり尊敬に値する。

 

それゆえ彼ら・彼女らは影響力を持ち、多くの人から支持されるのだろうと思う。

 

ファンになりすぎて思考停止したブロガー

有名ブロガーともなると数百〜数千のファンを持っている。

で、一番危ないなーって思ったのがファンになりすぎてるブロガー。

ただの有名ブロガーの肥やし。

 

そういう僕も基本おもしろい記事から入ったことを発端に、一定ブロガーさんの記事は読ませていただいている。

ただ、定期的に読ませていただいているブロガーさんの文章といえど、ぶっちゃけ面白くない・中身がない・くだらないと感じる記事もある。

これは何も悪いことではなく、互いに人間なのだからそんなの普通のことだろう。

 

そんな僕が他人のブログを読む目的は、ブロガーさんが発信する“面白い”を読むことで、基本そのスタンスは今でも変わらない。

 

変わらないのだが、いつからか

その人が書いた記事だし、チェックしてみるか

と考える瞬間があることに気付いた。

例えば、全然そそられないタイトルであってもその人が書いたなら読んでみるかーって感じ。

 

 

(これがファンになるって現象か?)

と思った。

 

アンチの人はファンのことを“信者”や“洗脳”、時には“詐欺”などという言葉で揶揄するが、僕はこれもまた真理だと思う。

 

というのも、

何を言ってるかではなく、誰が言ってるか

を判断基準にしているブロガーが増えている気がするからであって、“信者”や“洗脳”とは実に言いえて妙である。

 

例えば、

「この保険しっかりお金貯まるし、オススメですよ!」って勧めてくる保険営業マンが、その保険に入っていなかったらどう思います?

これ、すごく違和感あるでしょ?

 

でも、お母さんが同じことを言ったらその保険に入る人いますよね?

お母さんのことを信用しているからそうなるわけですが、いい大人がこれをやるのはただの思考停止です。

 

 

ブログの話で考えましょうか。

ある記事で「会社に縛られた働き方はクソだ!」って言ってる弱小ブロガーが、他の記事では転職のアフィリエイト貼って稼ごうとしてたら「え?」ってなりますよね?

 

でも、これ有名ブロガーさんがやると支持されるんですね。

信用があるからですが、冷静に考えると読み手の思考停止です。

 

アンチの人は発信側のブロガーを叩いて誹謗中傷を繰り広げますが、僕はそれは違うと思う。

ブログもSNSも自由な発信の場であるべきだし、嫌なら見なければいい。

読み手の思考停止がやばいなーと、どうしても感じてしまうわけですね。

 

個人が上場という形で資金を集めることができるVALUが話題になってる。

改善を重ねることで可能性を秘めているサービスだと思うが、この段階で一部の有名ブロガーがものすごいスタートダッシュを切ってるのって、これら思考停止の信者ブロガーの存在が数値化されている側面があるのではなかろうか。

 

 

ってことで、

自分のモノサシを見失い、「この人が言うことは正しい」と言わんばかり自称ブロガーの人たち、思考停止してますよ。

 

これが最近すごく思うこと。

発信側が仕掛けた洗脳ではない、読み手の思考停止、その挙句他力本願に走り有名ブロガーに媚びるのってどうなんでしょうね。

って散々書きましたが、コミュニティビジネスが増えていく途中段階の姿としては通るべき道なのだろうとも思ったりする。

 

こんなこと書くと、ただでさえ少ない僕のブログの読者が減りそうですな!笑

あ!読者の皆様!チース!

ここまで読んでくれてありがとう!

今日はちょっと汚い記事を書いたけど、僕は何があっても読者のみんなの味方だから、これからも読んでくれよな!

(↑最後に読者に媚びときまーすw)

 

ほなほな