NO常識LIFE

“常識”を疑いながら生きる人間のブログ

【意識改革】機会損失の原因?予定カッツカツ、やめまーす!

表紙.jpg

こんにちは、鉄人です。

 

予定を詰めすぎて計画通りにいかず、悔やんだ経験ありませんか?

 

僕もこれまで何度もやらかしているはずなので、再発防止に向けてそろそろ真剣に向き合ってみます。

 

 

 

予定カッツカツでワックワク!

これは僕の特性です、好きなこと・やりたいことで予定がびっしり埋まっているとワクワクしてしまうんです。

↑あえて「してしまう」という表現にしました。

 

水曜日の夜は時間区切りで、好きなこと・やりたいこと・自分でやるって決めたことを予定に詰めています。

 

早く仕事終わらせて帰るぞーーって、いつもよりモチベーション高めに朝から仕事を始められます。

 

「今日は定時で帰って、あれやって、これやって、そのあとにこれやる!ワクワクw」

こんな感じですね。笑

 

 

カッツカツでワックワクはアカン!

今日でわかった!カッツカツでワックワクはアカンです!要改善!

 

確かにテンションが上がるんですけど、定時で退社できなかった時点で計画が破綻します。

 

そして今日は定時に退社できず、予定が玉突きとなり計画が破綻しました。

僕が自分の処理能力を把握しきれていないことも一要因としてあるわけですが、一旦ここではその話は置いておきましょう。

 

一番の問題は、予定の立て方がまずい!

これに尽きます。

 

ワクワクするからって理由で好きなこと詰め込みまくってることが愚かだという話ですね。

 

そもそも、なぜ予定をカッツカツにしたか?

水曜日はいわゆるノー残業デーってやつです。(都市伝説)

 

普段より定時で帰れる可能性が高いってだけのことを、僕は定時に帰る!と決め込んでいました。笑

 

モチベーションを保つためにはその決め込みはプラスなのですが、そのテンションのまま予定を立てていることが反省点ですね。

 

 

まとめ(意識改革宣言)

今日この瞬間から予定を立てる時は冷静に!
 
  • イケイケドンドンなテンションと切り離して計画を立てる!
  • 良からぬ事態を視野に入れ余裕を持たせたプランを立て、ポジティブなテンションでこなす!

 

反省して、改善点見つかったら、あとはアクションするのみー!

 

 

ほなほな